中東でのビジネス成功の鍵とは? Part 2

2011/12/22 Thursday
Nick Leighton, NettResults
経験から学べること

dubai 中東やアフリカ地域でのコミュニケーション活動において成功を収めた、多国籍ブランドや企業から学ぶべきいくつかの戦術があります。ドバイの発展を見ると資本主義のように感じるかもしれませんが、実はドバイは民主主義国家ではありません。政府の政策とビジネスやその業界に関連する問題について、国家と地域レベルの両極面から理解しなければなりません。いかにあなたのビジネスが国家の発展を助け、貢献できるかについてのメッセージを伝えることが重要なのです。

ドバイでは、営業マンではなく外交官のように振舞ってください。事業活動を最高レベルで地域への取り組みや政策に適用すること、中東の産業を刺激し、発展を促進することに主眼を置いてください。

また、アラブ人のチームメンバー、顧客、パートナーを作ってください。ここでは、他の国の事例はあまり役に立ちません。現地の事例を見つけ、それらを英雄のように扱ってください。ここでは誇りはとても重要であり、外部からやってきた企業がお金儲けだけをして去っていくことをとても嫌います。地域の気持ちに応えるよう、地元のサポートと顧客へのサービスを惜しまないでください。

アラブには大まかに3つの民族的背景をもつ多様なグループ(従業員、パートナー、業界人、供給者、顧客および国民)があります。もしあなたのビジネスが市場全体をターゲットにしているのであれば、危機回避のためにこれら全てのグループを網羅していなければなりません。

地域全体でよく練られた実践的な企業の社会的責任(CSR)プログラムは、多国籍企業が地方自治体や消費者との絆を高め、その一方で地域への見識を広げる助けになります。また、政府と社会的な環境保護問題への関心の高まりは、企業の善意と協力的な態度を示すのに良い機会を生んでくれるでしょう。


ビジネス成功の鍵
“違い”に注目してください。中東では世界の消費者と同様に、品質、信頼性、低価格を求める一方で、実は企業やブランドへ期待するものに大きな違いがあるのです。それらを無視すると危険なことになります。

ニュースになるよう働きかけてください。ビジネスで重要なことは競争力を高め、報道スタイルを変えることです。選択できるメディアとその種類は増加しているため、一貫したメッセージを持ち、ターゲットを賢く選択してください。発展した市場においては、メディア露出が多いことは、市場に対してリーダーシップと大きな存在感を持つことに繋がるためです。

あなたのビジネスをより現地化してください。現地の言語のウェッブサイトやカタログ(いくつかの私のクライアントは7つ以上の言語を用意している)が必要になるでしょう。賢い外資系企業は、成功しているビジネスのやり方と過程、そのビジネスモデルをじっくりと観察し、自分のビジネスが上手くいくように現地の文化やテイストに上手に適合させるのです。